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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
キャンペーンは、テーブルトークRPGにおいて、複数回のプレイ(セッション)になんらかの関連を持たせて継続的に行なうことを指す。 == 概要 == 具体的には、以下のうち1つ以上が当てはまるような遊び方をキャンペーンと呼んでいる。 * 同じプレイヤーキャラクター(PC)を使用してのプレイを複数回続けている。 * 同じ場所を舞台としてのプレイを複数回続けている(巨大ダンジョンを何代にも渡って探索する、あるひとつの街とその近辺で起きた様々な事件を解決する、など)。 * ストーリーとして継続したプレイを複数回続けている(連載小説か大河ドラマのように毎回のプレイが1つの物語になっている、など)。 多くの場合、1つのキャンペーンは上記の条件を複数満たしている。「同じキャラクターで長大なストーリーを体験する」「特定の街を舞台にした複数の事件通じて、一つの大きなストーリーを語る」などのようにである。 キャンペーンの途中で何人かのPCが死亡しても、キャンペーンを終了させず新たなPCを投入して続行させるといった手法などもあり、PCの継続性は必須ではない。 ほとんどのテーブルトークRPGには、経験を経たPCが「成長」して強くなるというルールが存在する。このようなルールは同じPCを継続してプレイすることを意識したものであり、テーブルトークRPGにはキャンペーンを前提として作られているものが存在する。キャンペーンを手軽に行うために、連続した内容を持つ複数のシナリオで構成された「キャンペーンシナリオ集」も発売・配布されている。 さらに、舞台を継続したキャンペーンを遊ぶための資料として、ゲームの舞台となる架空世界の地理や文化を解説した書籍が発売されているゲームも存在する。これらは「ワールドガイド」などと呼ばれたり、欧米のテーブルトークRPGでは「キャンペーンセッティング」と称されることもあり、キャンペーンでの使用を強く意識された商品であることがある。 キャンペーンは始めから継続性を意識して行うこともできる。例えば、気の会う友人同士のプレイで、同じメンバーで同じゲームを何回もプレイするとき、前のシナリオと同じキャラクターを使って、キャンペーンの萌芽にすることができる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「キャンペーン (TRPG)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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